でとっくす用日記

精神的に痩せたいのでデトックスします

なんかふと気づいた

たまにある、希望というか

逃げ道ではない明るい道が見える時が


自分は駄目だと思うのは、今の自分が駄目だと思っているわけで

もちろん過去の自分も含むけど


過去に、自分にとっての未来つまり現在の自分の事を駄目人間だと思った、思うような節があっただろうか?

そんなことは考えなかったはず。

何故なら常に目先の事だけで考えて楽な方に行動していたから

何年後かの自分がその結果どうなるかなんて考えて行動なんてしてなかった

駄目になるとは考えてなかった。いや寧ろ良くなるとさえ考えてた気がする

何を根拠にって感じだけどその辺は、無知ゆえの罪です


不登校だった事により

中学生レベルでの常識を知らず(一般常識レベルの地理なんか特に弱い)

社会にそのままポンと出て

自分のあまりの知識のなさに愕然とする現在

過去への後悔

後悔してもしょうもないからもうこれから勉強してくしかないんだけども

最近中学生の勉強をやり直す的な本を数学英語社会理科と買ったが

読み進んでない

別に今の仕事に関しての勉強もあって

なんか勝手に自分で自分に課題を大量に課してしまって埋もれてる状態


よくよく考えてみたら

まあ、常識なくて困るのは他人じゃなくて自分。知らない事で他人に迷惑をかけるのはマナーくらいか。迷惑というか不快な思いというか。

でもそれも他人の目から見た自分が常識知らずで恥ずかしいってだけで

別に本気で迷惑かけてるわけじゃない

ただ自分が、常識知らずの自分を恥ずかしいと思うからこそで

本買っただけでわりと満足してる自分

それはそうやって向上しようとはしてるんだと自分に証拠としてアピールしたいが為の購入という行為

実際読み込むのはいつになるのか。

ジャンクフード食ってないで本読んで勉強したら?

人間、食事にかける時間を割くだけでだいぶ時間作れるらしいよ

そりゃそうだ

食事の支度の時間も計算に入れればなおさら

ジャンクフードだったら支度もないけどねファストフードだし

じゃあジャンクフード食べながらでもいいから勉強したら

食べながら何かをするって、あまり身体には良くないかも

食べてる物自体から気が逸れるから、食事したという満足感が得られ辛くなる気が

実際満足感あまりないし


一人飯食べてるとだいたいスマホ見てるかパソコン見てるか本読んでるか映画見てるかとかが多い現代人

食事時くらいは、メディア媒体から離れてマジで自分の身体を作ってくれるエネルギー媒体と向き合った方が良いんじゃないか

感謝も生まれるだろう

農家の方とか、自然にというか大地の恵みに対して


テキトー言ってるけどそんな感じだと良いよねレベルで

ジャンクフード好きは変わらないと思う

ジャンクフードはジャンクフードで良いとして、食べるんならジャンクフードにでもちゃんと向き合えば良いのかな。

今度やってみます


話が大幅に逸れた。

つまり書き始めの時何をつかんだかというと、事を急いては仕損じるということです。

今の自分足りない事が多すぎてやばい早く何とかしなきゃあわわわ

で、早く何とかできるわけもなく出来ない、出来なさそうな自分に失望してジャンクフードを食べる事になる

そうではなく、とりあえず、自分は足りない事の多い発展の見込みのある状態だと気づけた事を良しとし、少しずつで良い

辛い勉強と思うのではなく、やらなきゃいけないヤバいとも思うのではなく

知らなかったのならそれは単に今まで知らないでやってこれた、ただそれだけであって

これから必要に応じて知っていくのでも遅くはない

周りに例え、そんな事も知らないのかと言われようが

知らなかった自分を責める権利は実は他人には無いはずなので気にしない

初めて知る事が多いって楽しい事だったよな小さい頃はと初心に帰る事のできる良い機会だと思えるはず


要は知らない今の自分を恥じて責める必要はない

過去の知らないでいた自分にも


無理に明るく捉えるというよりは

必要以上に責めちゃいかんな自分を

ジャンクフードへの道を遠ざけるコツが少し見えたり